★  「夢を持つ」ということはとても素敵なことです。「今日をどう生きるか」その方向を示してくれる、大きな指標になるから。  ★ 

2013年06月28日

へいわってすてきだね

6月23日の沖縄全戦没者追悼式で朗読した平和の詩「へいわってすてきだね」と詩を朗読した

ゆうき君の詩


今年は小中高校から1690点の応募があり、安里有生(ゆうき)君が最優秀賞に選ばれた。
ということだけど、ホントに子供の素直な感情からでた詩で素敵だった・・・

へいわってすてきだね


「へいわってすてきだね」
  沖縄県与那国町立久部良小1年、安里有生君(6)

へいわってなにかな。
ぼくは、かんがえたよ。
おともだちとなかよし。
かぞくが、げんき。
えがおであそぶ。
ねこがわらう。
おなかがいっぱい。
やぎがのんびりあるいてる。
けんかしてもすぐなかなおり。
ちょうめいそうがたくさんはえ、
よなぐにうまが、ヒヒーンとなく。
みなとには、フェリーがとまっていて、
うみには、かめやかじきがおよいでる。
やさしいこころがにじになる。
へいわっていいね。へいわってうれしいね。
みんなのこころから、
へいわがうまれるんだね。

せんそうは、おそろしい
「ドドーン、ドカーン。」
ばくだんがおちてくるこわいおと。
おなかがすいて、くるしむこども。
かぞくがしんでしまってなくひとたち。

ああ、ぼくは、へいわなときにうまれてよかったよ。
このへいわが、ずっとつづいてほしい。
みんなのえがおがずっと、つづいてほしい。

へいわなかぞく、
へいわながっこう、
へいわなよなぐにじま、
へいわなおきなわ、
へいわなせかい、
へいわってすてきだね。

これからも、ずっとへいわがつづくように
ぼくも、ぼくのできることからがんばるよ。

(原文のまま)


そうなんだよねびっくり!!あなたたちが大人に

なる頃にも平和でありたいよねコレ!

へいわってすてきだね


同じカテゴリー(わしたうちな~)の記事
第3回門たんかー大会
第3回門たんかー大会(2015-12-27 15:41)

第3回門たんかー大会
第3回門たんかー大会(2015-11-12 12:27)

慰霊の日
慰霊の日(2015-06-23 07:00)

3月8日三板の日
3月8日三板の日(2015-01-15 07:00)


Posted by 本部書記 at 08:00│Comments(0)わしたうちな~
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。